本文へスキップ

伝統あるプロテスタント・キリストの教会です。 

ルーテル教会とは

 日本福音ルーテル教会の歴史は、1893年、アメリカ南部ルーテル教会による宣教師派遣にさかのぼります。
 日本で120年の歴史をもち、全国に140ほどの教会をもっています。

●伝統あるプロテスタント・キリストの教会です
  キリスト教会には、大きく分けて、ローマ・カトリック教会とプロテスタントの諸教会があります。
  ルーテル教会は、プロテスタント教会に属します。
  創始者のマルチン・ルターは16世紀の初めに、当時の教会が正しい福音宣教に立ち戻るべきことを聖書に基づ
  いて訴えました。その基本は「聖書のみ、恵みのみ、信仰のみ」という宗教改革の3大原理です。お金とか人間
  の努力ではなく神様の恵み、イエス・キリストの十字架と復活によってのみ救われるというものでした。その声
  はドイツを始め全ヨーロッパに伝わっていきました。しかし、当時のローマ・カトリック教会はこれを斥け、
  「ルターの仲間」と呼びました。
●世界に広がるキリスト教会です
  ルーテル教会は、ドイツから北欧、アメリカへと広がり、そこからアジア、アフリカ、ラテンアメリカなど
  全世界に広がりをもっています。
●バッハの教会です。

●福祉や教育の教会です


日本福音ルーテル 沼津教会について

私たちの日本福音ルーテル沼津教会は、1952年アメリカからの宣教師がその住居を開放して、集会を始め、後に
礼拝堂を建てて、礼拝を開始しました。
また、1993年に下土狩教会と合併して現在に至っています。
地域のみなさまとより交流をふかめて、主であるイエス・キリストの教えを共に学んでまいります。

日本福音ルーテル 沼津教会

〒410-0832
静岡県沼津市御幸町10番1号

TEL 055-931-2856
FAX 055-957-4100